Case Studies支援事例

DX人財育成戦略&ガイドライン策定

支援領域
デジタルトランスフォーメーション
DX人財育成戦略
業種
製造業

Overviewチャレンジと課題

機械メーカーでは、差別化や顧客囲い込み等のためのDX化を戦略に掲げていたが、一部の技術者を除いて従業員のデジタルリテラシーは必ずしも高くなかった。また、元来は従業員が新しいことにチャレンジしその成功や失敗から学ぶという文化があったが、昨今は「大企業病」のように失敗を恐れたり保守的になっていることも懸念事項だった。 このため、①デジタルリテラシー向上および業務適用へのチャレンジを促進するための方向性・共通言語を定義し、②これらを具体化したガイドラインを作成・共有することで方向性・共通言語などを理解した上で、具体的なリテラシー向上のためのトレーニング受講および業務適用チャレンジを促進した。

Approachアプローチ

顧客資料・インタビューを通じた方向性などの抽出からガイドライン作成・展開やサポート態勢の方向性出しまでを一貫してサポートした
+Co-discover phase:方向性などの洗い出し
+Co-design phase :ガイドライン作成支援
+Co-deliver phase :活動立ち上げ支援

Result取組成果

ガイドラインを通じた活動の立ち上げにより、①ガイドライン共有による共通認識の醸成、②トレーニングへの参画促進、③活動開始(チャレンジ)への意識醸成を達成した。