Case Studies支援事例
次世代経営者育成研修 (部長層)
- 支援領域
- 経営(オペレーション)モデル変革
- 次世代経営者育成研修 (部長層)
- 業種
- 金融業
Overviewチャレンジと課題
大手保険会社では、経営者育成体系の見直しをきっかけに、本社部長レベルで次期経営者育成研修の抜本的な再構築を行いたい意向があった、 しかし、自身の職務に狭くとらわれることなく、企業の価値、強み、および弱みをより広範は視点から評価できる経営者のマクロな視点が不足していた 課題解決能力は高い一方で、的確な課題設定を行う能力に課題があった。 このため、経営者の目線での経営ビジョン構築力の獲得とグローバル経営リーダーとしての経営意識と覚悟の醸成、行動変容するための研修を、弊社が企画・開発・実行支援した。
Approachアプローチ
Co-discover phase:
過去の研修内容、研修の再構築の背景、人財育成体系、求める人財像・コンピテンシーなど、効果的な研修構築に必要な材料の確認
上記情報を基に、研修の目的・方向性のすり合わせ・策定
Co-design phase :
方向性に沿った研修プログラムの全体像の策定
研修の質を向上させるための事前課題の設定、ラーニングガイド作成
研修コンテンツの拡充
参考事例の調査
役員インタビュー
事前課題の読み込み・分析、提出課題内容の反映
繰り返しディスカッションによるコンテンツの修正・向上
Co-delivery phase :
研修、参加者への1on1セッション デリバリー
事務局支援
Result取組成果
①クライアントと共に研修の目的、ゴールおよび研修後に期待される参加者の人財像の策定、明確化
②研修の前後においてクライアントと密にコミュニケーションをとり、クライアントが期待する研修内容・レベルとの整合性を確認し、必要に応じて迅速に調整
③単なるクライアントの御用聞きになるのではなく、都度クライアントの希望を取り入れた新たな提案を行い、全体的な研修のクオリティと満足度の向上に取組んだ