Case Studies支援事例

日系製造業におけるグローバルでの事業モデル変革

支援領域
事業成長
事業のグローバル化
業種
製造業

Overviewチャレンジと課題

日系製造業における事業成長加速への取組みをご支援。高付加価値素材を中心に、継続的に成長している当該企業の事業部門において、問題解決ではなく、成長の要因を特定し、さらに成長を加速させるべく、取組みを開始。ビジネスモデル、人財、M&Aの各領域において、当該企業の部長レベルをリーダーとするプロジェクトチームが結成された。当プロジェクトは3年間に亘る取組みとなり、当社は最初の5ヶ月間で戦略とその実行計画を立案。当該企業チームで実装した後、再び導入・定着のために6ヶ月間伴走した。

Approachアプローチ

当該企業において、事業の成長に関わるバリューチェーンと国を跨るキーパーソンを約30名選抜。2ヶ月間でヒアリングとまとめを行い、結果をヒアリング参加者全員と共有。事業の成長軌道の確認と同時に、さらなる成長を加速させるための課題について討議し、ビジネスモデル、人財、M&A、役割と責任という各領域における取組みを決定。変革のための取組みを実行に移すべく、当該企業の事業部長レベルをリーダーとするプロジェクトチームを結成。当社が約5カ月間に亘って伴走し、現状分析、あるべき姿、具体的な変革計画を策定した。その間、2週間に1度のペースで、全体スポンサー(事業部長)への進捗共有を実施し、スポンサーの意向・期待とのすり合わせを行った。最終的に、事業部内および所轄事業部門の経営会議で提案を行い、変革計画が承認された。当該企業が中心となって1年弱で計画を実装し、組織変更、異動等を含む新体制構築を実施。体制構築を行った段階で、再び当社が参画し、変革後のビジネスモデルが実際に成果を出すための体制の最適化とパイロット実施をご支援。

Result取組成果

複数の事業モデルで運営されていた意思決定モデルの改善を実現。将来的な成長が予測される製品群に対して、より顧客基点で、迅速に意思決定できるモデルを採用した。該当する製品群に関する責任主体(本社機能)を欧州に移すと同時に、新しい運営方法について討議し、定着させた。結果として、単なるM&A関連情報の収集に留まらず、顧客内でのシェア向上等の実績に貢献。