Case Studies支援事例

持続可能な成長のためのグローバルアジリティモデルの確立

支援領域
経営(オペレーション)モデル変革
グローバルアジリティモデル
業種
ヘルスケア

Overviewチャレンジと課題

日本最大級の化学企業の某部門は、買収による急速な国際的拡大に伴い、「日本対世界」というガバナンス・モデルから、グローバルと地域の現実を考慮した統一モデルへの転換を迫られていた。
このため「日本中心」から「完全な国際化」するためのロードマップ可視化および体制の構築、KPIの構築、リーダーシップの醸成、方法論の構築、デジタル実装の各取組を支援した。

Approachアプローチ

CDO直下の全体PMOとして、内容、コミュニケーション手段を議論し、展開まで伴走。課題設定、組織間調整、個別重要課題の解決支援も行った。
また前述の個別具体的取組についても、それぞれに対しての計画・実行支援を行った。

Result取組成果

以下の企業価値向上に寄与した。+時価総額:2019-2021で約1兆円 ⇒ 約1兆8千億円
+ブランド価値(*Interbrand社の調査による): 2019-2021で852 ⇒ 1,208 (百万$)