Case Studies支援事例

グローバルマーケティングオペレーション

支援領域
経営(オペレーション)モデル変革
グローバルマーケティングオペレーション
業種
ヘルスケア

Overviewチャレンジと課題

顧客は日本を代表する大手医薬品メーカーであるが、海外では自社製品のプロモーションを提携先の現地メーカーにより行なっていた。 当時、自社にとっては久しぶりの新薬開発が進み、グローバルで年間1000億程度になる可能性があったため、自社みずからでの海外マーケティングおよび販売を手掛けようとしていたが、前述のごとく海外でのマーケティングについては経験や・人財などは乏しかった。 このため、海外での上市を成功させるため、自前でのグローバルマーケティング組織を事実上ゼロから立ち上げ、成功させるため、組織・オペレーション再設計、人財調達・配置、立ち上げ支援を行った。

Approachアプローチ

旧グローバルマーケティングの部長と共に、現状課題洗い出し、会社でのコミットメント取り付けのためのマーケティング組織のデザイン、社内外からの人財集め、さらにはそれらに基づいた立ち上げまでを一心同体で支援・伴走した +Co-discover phase:現状の組織・人財・オペレーション上の欠けているものの識別 整備すべきことの洗い出し +Co-design phase :新グローバルマーケティング組織体制の設計・構築 同組織の社内外からの人財集め、オペレーション設計 +Co-delivery phase :新グローバルマーケティング組織の立ち上げ支援

Result取組成果

新組織の成功裡の立ち上げ +本社サイドも納得できる新組織の公式立ち上げ成功 +新組織の初代リーダおよび要員の採用・確保 +新組織のJob Descriptionおよび他部門間の業務内容整理