Siqi Li

ビジネスアナリスト

応用経済学と経営学のバックグラウンドを持つ私は、細部にまでこだわるデータ重視のアプローチで問題解決に取り組み、テクノロジー・マネジメントに重点を置くことで、デジタル・イノベーションをビジネス・プロセスに統合する起業家マインドをクライアントに提供することができます。国際的な経験により、文化的なニュアンスを理解し、クライアントのグローバル化したビジネスの世界で解決策を見出すスキルと情熱を持っています。

Tokyo, Japan

専門領域マーケティング戦略、デジタルトランスフォーメーション、ビジネス分析、イノベーション

専門セクターICT、ファイナンス

使用言語中国語(北京語)、英語、日本語

経歴コーネル大学応用経済経営学(修士)、CEMS国際経営学(修士)、北京外国語大学日本語(学士)、経済学金融(学士)

業務改革支援
大手食品メーカーにおける、研究開発~製造販売までのプロセス再設計、及びこれをサポートするシステムツールの要件定義~導入支援。

主要経験

ビジネスモデル変革
医療機器メーカーのオンライン教育プラットフォームにおいて、ユーザーのエンゲージメントを高め、製品の収益化を促進するための新しいビジネスモデルを設計。

マーケットリサーチ/市場調査
中国不動産市場に関する四半期毎の調査報告書を作成。

ビジネス・インテリジェンス(BI)
WhereScapeを使用してビジネスプロセス要件に基づいたデータモデルを構築し、機器のスケジューリング分析に関するTableauビジュアライゼーションを作成。
対象国15カ国におけるコンピューティング能力に関する定量的プロジェクトを管理し、SPSSを使用して2,000件以上のアンケートからデータを分析。